NPO法人さんえす(http://sans-sss.com/)箱崎翔店の日記です。就労継続支援B、就労移行支援の事業を行う中で、手作りぷりん専門店「ひだまりのぷりん」、オブジェ工房「Tonari」をそれぞれ運営しています。


by sss-hidamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カフェでのひとこま

こんにちは。

ジメジメといやな梅雨がやってきましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが。。

d0167467_18403546.jpg


ぷりんをお買い上げ頂いたときのこの袋!

じつは全て、手作業でスタンプをおしています(^ ^)

d0167467_18403659.jpg

そーっと、ズレないように狙いを定めて‥

d0167467_18403709.jpg


ポンっ!!

d0167467_18403764.jpg


はいっ、完成〜!

ってな具合です。
袋にも思いを込めてるわけです。
お買い上げの際は、チラッと見てあげてくださいね。

まだ、梅雨は続きそうです。
雨やどりに、ちょっと涼みに、
ひだまりのぷりんカフェにお越しください。


.
[PR]
# by sss-hidamari | 2017-06-29 18:32 | まきこ | Comments(0)

鳩の恩返し

土曜日の事でした。
事務所の外、階段の裏に、鳩が一匹。

ちょこちょこ動いてますが、逃げようとしません。大雨でしたので、雨宿りしてるのでしょうか?そんな感じでみておりました。

しかし、夜になってもまだいます。
きっとケガして飛べなくなったのでしょう。
近くに水やエサを置いてみますが、全く食べようとしません。
う〜ん、公園にいる、がさつな鳩とは違うなぁと少し感じておりました。

日曜日、気になり職場に連絡してみると、「まだいる」「生きているが、じっとして動かない」との事。このまま衰弱しちゃうのかな〜。と嫌な雰囲気。

そして、月曜日、まだいます。
d0167467_12244703.jpg

時々、水たまりに行き水は飲むものの、すぐに、この位置にもどりじっとしています。
人が近づいても、逃げようともしません。
少し痩せた感じもします。

このまま。弱って行く鳩をみたくはありません。
鳩だって嫌でしょう、
考えてみれば、公園にあれだけ鳩がいるのに、死んだ鳩は見たことがありません。
きっと鳩なりの美学で、死期が近くなると、遠くの山かなんかに行って、ひとりで、そっと死ぬのでしょう。それをこんな、多くの人が通る場所で…。

いかん、いかん!このままでは、鳩も我々も辛すぎる‼️なんとかせにゃ‼️

そう思った時、鳩の足になんか巻いてあるのが見えました。

d0167467_12244861.jpg


これって飼われてる鳩なんじゃないか?

急いで、パソコンで鳩について調べてみると、
こんなサイトにたどりつきました。

d0167467_12244919.jpg

一般社団法人 日本鳩レース協会‼️

すごい協会があるもんだ!

気がつけば、興味本意で、日本鳩レース協会について、調べてまくっておりました。
d0167467_12244907.jpg


これなんか、マニアックすぎ!
もうスポーツですよ。
血統とかあるのですね。

あとこれ。
d0167467_12245094.jpg

全く違いわからんし。

いかん、いかん。
そんな場合じゃあなかった。
足にまいてる番号を何枚も写メで撮り、それらをつなげて、やっと全ての番号を把握しました。
d0167467_12245075.jpg

そして、東京にある鳩レース協会に電話!

協会「はい、鳩レース協会です。」
私 「あの〜。職場の外に鳩がずーっといるのですが」
協会「足に巻いてる記号と番号わかります?」
私 「はい、◯◯◯◯◯です」
協会「今年生まれた鳩ですね」
私 (わかるんですか…?)
協会「今、持ち主調べてみますね」
私 「お願いします」

しばらくして。

協会「おたくは、福岡市の方ですか?」
私 「はい」
協会「この鳩は、Aさんとこの鳩だね。」
私 「すごい、わかるんですね。」
協会「Aさんは、平日の午前は割と家にいるから電話してみてちょうだい」
私 「すごい、そこまでわかるんですね‼️」

早速、電話してみました。

私 「あの〜、Aさんですか?実は、カクカクシカジカで、おたくの鳩がここにいるんですが。」
Aさん「うちの鳩ですか?」
私 (こっちが聞きたいよ!)「いや、なんか、番号が足に巻いてあって、調べてみたらAさんの鳩みたいだったんで」
Aさん「あーそうですか。ありがとうございます。
10分で迎えに行きますので、よろしくお願いします!」

10分後。

優しそうなおじさんが現れました。

おじさん、「いや〜ありがとうございます」と、にこやかに鳩に近寄り。慣れた手つきで、鳩をつかみ、ケガの確認をします。
「新潟から飛ばしたやつですね」
(そこまでわかるんですか!)
「ハヤブサにやられてます」
(そこまでわかるんですか!)

そこから、10分以上、知られざる鳩レースの話をしてくれました。

そして無事に保護された鳩
d0167467_12245179.jpg



帰り際に「これ、食べてください」と、お菓子をいただきました。ありがとうございます。
d0167467_12245286.jpg

これが、鳩サブレだったら話のオチは完璧だったのに!














[PR]
# by sss-hidamari | 2017-06-26 11:07 | Comments(0)

土日も営業中☀️

みなさんこんにちは♪♪

ひだまりのぷりんカフェは土日も

営業しております!

d0167467_17293138.jpg

突然ですが

私(古川)のおすすめぷりんを発表させていただき

ます(^^)

食べたら南国の風が吹きぬける

トロピカルなさわやか系ぷりん

マンゴーぷりん!!
d0167467_17293190.jpg


果肉もたっぷり贅沢なぷりんです♪♪

お土産、プレゼントにお1ついかがでしょうか?
[PR]
# by sss-hidamari | 2017-06-16 16:54 | ふるかわ | Comments(0)

季節のぷりん!

こんにちは!

もうすぐ夏本番ですね!


ひだまりのぷりんの夏といえば、
これ↓↓↓
d0167467_18040591.jpg

「ヨーグルトぷりん」250円
6月より販売開始となっています!

ヨーグルトの生地に
ナタデココが入り、
上にはサイダーのゼリー
さっぱりとしたぷりんになっています!



夏の暑い時期にも
ぴったりです!

イートインで、アレンジもできますので、



ぜひ一度お召し上がりくださいね。



[PR]
# by sss-hidamari | 2017-06-09 17:50 | つかだ | Comments(0)

季節のアラカルト

お知らせです(^ ^)

6月より季節のアラカルトが夏メニューにかわります!


今回は「ヨーグルトぷりん」にアイスと生クリーム。

アクセントにナタデココを使い、ブルーハワイソースでさっぱりと仕上げました*

d0167467_09092115.jpg


暑い夏にぴったりのさわやかなぷりん。


価格は
⚫︎ドリンクセット 550円
⚫︎単品 390円


店内限定メニューとなります!
ぜひご賞味くださいね(^ ^)♪




[PR]
# by sss-hidamari | 2017-05-29 08:00 | まきこ | Comments(0)