「ほっ」と。キャンペーン

NPO法人さんえす(http://sans-sss.com/)箱崎翔店の日記です。就労継続支援B、就労移行支援の事業を行う中で、手作りぷりん専門店「ひだまりのぷりん」、オブジェ工房「Tonari」をそれぞれ運営しています。


by sss-hidamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お買いもの

こんにちわ!

はじめまして!さとうです(^^)

4月から箱崎翔店で皆さんと一緒に楽しく活動させていただいています



今日はぷりん作りをはやめにきりあげて、お買いものにいってきました

久しぶりのぽかぽか陽気の中を歩いたので、お店につくころには汗ばむ方も…

今回はぷりんの材料やキッチンペーパーを大量に買い込みました!!

d0167467_16491311.jpg


帰り道はそれぞれ荷物を片手に、おしゃべりをしながらにぎやかに帰りました

皆さん、お疲れ様でした!また行きましょうね(^^)♪
[PR]
by sss-hidamari | 2011-04-30 16:59 | さとう | Comments(0)

お母さんの給食

お久しぶりです!みたらいです。
昨年の9月以来の登場ですが、
ぼちぼちと頑張らせて頂いております(^_^)v

今日は、箱崎翔店のナイスな給食についてご紹介☆
毎日の温かくて美味しい給食は、
みんなのHappyの源です(^_^)v

その給食を作ってくれるのが、
箱崎翔店のみんなのお母さん、宮本さん!

いつも、数名の利用者さんと賑やかに給食作り。
みんなの料理の腕前がグングンアップしています。
d0167467_1852721.jpg

今日のメニューは、そぼろ丼にお味噌汁とフルーツ。
d0167467_1865943.jpg

d0167467_1873113.jpg

今日のお味噌汁は、野菜切りから味噌の加減まで
H君が担当!
箱崎翔店に来て、初めて料理をしたと言っていたのに、
今では、こんなに美味しいお味噌汁を・・・
わたし、泣きそうです。

ちなみに献立は、みんなのリクエストがほとんど。
一人一人の好き嫌いにも気を配ってくれます。

誰かの差し入れの野菜が登場したり、
お漬物やふりかけがたくさんあったり、
食後にティータイムがあったり・・・

ナイスでしょ??

宮本さん、いつも美味しくて楽しい給食、
ありがとうございます(^_^)
[PR]
by sss-hidamari | 2011-04-22 18:08 | みたらい | Comments(0)

博多CITY

今日は水曜日でひだまりのプリンはお休み(^_^)

で、希望者を募り博多CITY散策に来ました。

お楽しみはやはり昼食!皆で相談し矢場とんの味噌カツに照準を合わせました(^_^)

流石にオープンから1ヶ月、平日だしもう落ち着いてるでしょう(^_^)と、東急ハンズで人体模型や化石を見つつ楽しんでると、
あるメンバーさんが、早く行かないと御飯食べれないよ!と。

そんなはずは…と思いながらも、9階くうてん に行くと…。

すでに人集り(−_−;)

慌てて目的の矢場とんへ!!

11時10分で35分待ちでした。あと少し遅れてたら…(⌒-⌒; )




そして、味噌カツ登場(^_^)




流石に美味いっ!

皆そのボリュームに大満足でしたo(^▽^)o


山下的感想を付け加えるならば、日常とは違う贅沢なランチにイヤな汗が出たのと、朝一のホットミルクで火傷した口の中で味噌が効きました(T_T)

プライベートでまた来ます(T ^ T)


とにかく、今からゆっくり散策です(^_^)
[PR]
by sss-hidamari | 2011-04-20 20:31 | やました | Comments(0)

プリン販売

このたび箱崎翔店の職員に仲間入りしました。
JUNKOです!
よろしくお願いします。

初めてのプリン販売に行ってきました!

場所は東福岡特別支援学校です。


d0167467_16471942.jpg



今回は、今年この学校を卒業した利用者さんと一緒に行きました。

いろいろな先生に「頑張ってるね!」と、声をかけていただき、
とても嬉しそうな笑顔 (^_^)!


売り上げも上々!

来月もお邪魔します!
[PR]
by sss-hidamari | 2011-04-18 17:20 | じゅんこ | Comments(1)

お花見

d0167467_16533973.jpg


青空と桜・・・。
これ以上のキレイって存在するでしょうか。

だいすけです。

4月10日は、箱崎翔店のお花見でした。



まずは、みんなでお弁当を作りました。

朝から暖かい一日でした。


そして・・・



いい場所がとれました

d0167467_1773131.jpg

d0167467_1794436.jpg


春の落ち着かない心に、桜は咲きます。

春の別れには、その寂しさを満開の花びらが埋め
散り行く桜の儚さは、新しい出会いが埋めてくれます

出会いと別れを繰り返すたび、瞳に映る桜は美しさと愛しさを増します

少しだけ桜のわかる年齢になったようです


偉そうに・・・ごめんなさい
[PR]
by sss-hidamari | 2011-04-11 17:21 | だいすけ | Comments(0)

遠目から入るシアワセ。

あたたかくなって来ましたね(^_^)

桜も見頃でいい気候です(^_^)

個人的には染井吉野をあまり好まないという、日本国内において圧倒的に少数派

箱崎翔店 山下です(@_@;)

花の美しさは周囲にある緑があってこそ・・・・・・。

と、思うわけです。スミマセン(*_*)

あっ!山桜好きです。



新年度も1週間が過ぎました。

箱崎翔店もスタッフ、メンバーと賑やかになったことは前回のアップの通りです(^_^)

で!!!!

僕はといえば最近、支援場面に関わる機会が減少してまして(T_T)

年度かわりの雑務に追われています。

なんて、ちょっと他のスタッフとメンバーとのかかわりを見て羨ましくなっているのです。

まあ、来週くらいからは少し落ち着きますから(^o^)/


ともあれ、箱崎翔店は人材に恵まれたと(T_T)

メンバーのみんなはもちろんですが、御手洗さんをはじめ新たなスタッフもみんなとってもイイのです(^_^)

スタッフとメンバーさんとの関わりを遠目に見るととってもシアワセな気持ちになってしまいます。

何よりメンバーさんの笑顔がやっぱりイチバンうれしいです(^_^)

鈴木さんが思い描く事業所像に少しずつ近づいているのでは・・・・と思います(^_^)

これからも笑顔がたえない事業所であり続ける為、スタッフ全員で精進してゆきます!


4月に出会いと別れはつきものですが、これまで箱崎翔店を応援してくださった支援学校の先生方が移動になりました。別れといえば少し大げさですが、とても寂しく思います(T_T)
先生方、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします(^o^)/
[PR]
by sss-hidamari | 2011-04-07 19:42 | やました | Comments(0)

スタート(^_^)

本日より箱崎翔店はバージョンアップ(^_^)

就労移行支援を含めた多機能事業所としてスタートをしました。

昨夜は鈴木さんと二人、これまでの思いを伝えようと張り切って長文メールを作成していましたが、いかんせん帰りが遅く、なんとどちらも途中で携帯を握りしめ寝てしまっていたと(*_*)

ウケますね(^v^)


今日からスタッフも7名になり、サービスの拡充はもちろんのこと、更に楽しくなりそうです。

新たなメンバーさんも事前の実習経験から自然に溶け込み、今日もいつも以上に、そして至る所で笑顔が見られ笑い声が聞こえました(^_^)


うれしいですね。


最近、涙腺が緩みっぱなしの鈴木さんと私はイチイチあふれる感情を抑えるのに必死です(T_T)

ともかく所長の鈴木さんを先頭に、これまで以上に地域の社会資源として結果と笑顔にこだわり進んでいきます(^o^)/

d0167467_21756.jpg


終礼後、スタッフ全員で団結式?です(^v^)

ちなみにカメラマンは私です(^_^)v
[PR]
by sss-hidamari | 2011-04-01 21:13 | やました | Comments(2)