NPO法人さんえす(http://sans-sss.com/)箱崎翔店の日記です。就労継続支援B、就労移行支援の事業を行う中で、手作りぷりん専門店「ひだまりのぷりん」、オブジェ工房「Tonari」をそれぞれ運営しています。


by sss-hidamari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月31日

日付が変わる前に(^_^;)とりあえずアップ。

後でしっかり編集します(^_^)



3月31日。

昨年の今日、少しの荷物と大きな夢と不安を抱えて大きな法人の玄関を後にしました。

鈴木さんと一緒に独立という選択をし、今日を迎えましたが・・・・・。

本当にあっという間、そして激動の1年でした。

周囲の心配をよそに夢を語り、その一方で「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせていたのもこのころでしょうか?


決して平たんな道ではありませんでしたが、これほど充実した1年もこれまで経験がありません。

ほんとに些細なことで一喜一憂し、現実と向き合ってきたような気がします。


そして明日からは多機能事業所として再スタートを切ることになりました。

メンバーの笑顔に、関係機関の後押しに、応援くださったすべての方々に感謝し、より充実したサービス事業を展開して進んでゆきたいと思います。


泣くかな?と思いきやイロイロとバタバタ動き回り感傷に浸る余裕がなかったです(^_^)

文章力のない僕では活字でも上手く表現できません(@_@;)


とにかく箱崎翔店に来てくれるメンバー、スタッフの全員がシアワセを感じてもらえるよう・・・。
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-31 23:19 | やました | Comments(0)

一喜一憂

寒い(T_T)

毎回書きこんでますが、寒すぎますね!

僕は日頃の薄着の甲斐合って、とうとう風邪をひく始末(−_−;)

健康管理は仕事の基本、反省しチョットの気合いと沢山の服薬で治します( ´ ▽ ` )ノ

箱崎翔店は今日も忙しく、そして充実した一日でした。

今日はチョットのほほんネタで(^_^)

今日、午後から新メンバーと一緒に軽作業を行ったのですが、本人もこれまで経験がない仕事にトライo(^▽^)o

とはいうものの出来る見通しはありました。

しかし、本人はナカナカ上手くいかず「できん(T ^ T)」と何度も諦めかけて…。

「大丈夫、きっと出来るよ」と一緒に取り組む事、1時間。

出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう、感動です(T_T)

作業後の本人の誇らしげな顔を見ると言葉が出ません(T_T)

そういえば先日は鈴木さんが、あるメンバーさんが一つの壁を越えた場面に遭遇し「やばい、泣きそう」と既に真っ赤な目をして言ってました( ´ ▽ ` )ノ

単純な事だけど。これからも、そしていつもメンバーさんと一緒に泣き笑いして行きたいと思います。そしてとっても大切な事だと思ってます。

ウチは所長からこうです!

箱崎翔店、イイでしょ(^O^)
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-25 23:34 | やました | Comments(0)

桜の頃には

エキサイトブログのアプリがあってiPhoneにて更新していたのですが…。

なんと!途中でiPhoneが不具合を起こし画面が真っ黒に((((;゚Д゚)))))))

頭は画面とは反対に真っ白Σ(゚д゚lll)

焦りました。

いろんなデータや購入したアプリは?最近はPCと同期してなかったから、バックアップがない(´Д` )

て言うか、そもそも同期って何なんだヽ(;▽;)ノ

慌ててYahoo知恵袋で調べます!


するとアッサリ再起動( ´ ▽ ` )ノ

データも何もかも無事でした(^_^)

たまにあるみたいですね、まあ、パソコンのフリーズみたいなモノですか(^_^)

そんなこんなで日付けか変わりました(⌒-⌒; )ついでにのほほんとした内容からこのネタになってしまいました。

今からあの柔らかい内容は絶対無理です。

タイトルだけはそのままで(⌒-⌒; )

まあ、早く暖かい春になればイイなと!

ザックリですみません(>_<)



どうでもイイ、関係ない事ですが…。

最近ハマってますo(^▽^)o

d0167467_0365573.jpg


すき家の3種のチーズ丼(^O^)/

とり憑かれたかの如く、頻繁に食べてます。

美味いです。

ただ、毎回、並盛りじゃ足りないと錯覚し大盛りを注文し、今日など特盛(^_^;)

で、直ぐにお腹一杯で入らず(T_T)
でも勿体無いから無理矢理食べて気分が悪くなるという負のスパイラルに…。

そうです!学習してないんです♪(´ε` )

昔は食べれたのに…………。
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-25 00:12 | やました | Comments(0)

おじゃましてきました。

なんだかエキサイトブログのサーバーが不具合を起こしているみたいですね((+_+))

関係ないんだろうけど・・・・色々と心配になりますね。

今日はとっても暖かい一日でしたが、最近は天気予報も東日本に目が行ってしまいます。


さて、今日は昨日の夜の事を・・・・。

昨夜はNPO法人の「花の花」さんに行ってきました(^_^)

実は月初めには「工房きずな」さんにもお邪魔してまして(^_^)

というのも、どちらもNPOが運営する福祉サービス事業所なので興味があって、お伺いしイロイロと助言を頂きました(^o^)/

共通しているのはどちらの法人もエネルギーが満ち溢れていること!!!!

いやー、背中を押していただきました(^v^)

来年度に企画していることも全力で取り組みます!!!!!



「花の花」ではオーガニックレストランでお弁当をいただき、河邉理事と3時間ほど談笑。

うん!とっても魅力的な方でたのしい時間を過ごせました(^_^)


そして今回、河邉理事との橋渡しをしてくださった大谷さん、お世話になりました。ありがとう!

じつは古くからの知人で、福岡市に1カ所しかない自立援助ホーム「かんらん舎」で児童指導員をされています。帰りには子供たちを取り巻く社会や教育、環境、療育について深い話ができ、新たに問題意識を持つことができました。僕らの仕事と共通することが多く、やはり「地域力の再生」「まちづくり」が大切ってこと(@_@;)


活字ばっかりで読みずらいブログになってます((+_+))


とにかく明るく楽しく一歩一歩進んでいきたいと思います(^_^)

d0167467_19465561.jpg


オーガニックレストラン「花の花」とってもかわいいです(^_^)
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-19 19:52 | やました | Comments(0)

バージョンアップ

久しぶりに気持ちのいい陽気になりました(^_^)

暑がり寒がりの僕にはうれしい事ではありますが、

大震災の東北は真冬並みだとか・・・・・。

心配です。


さて、箱崎翔店は相変わらずにぎやかに毎日営業してますが、

最近は新卒メンバーの実習でさらに賑やかに(^o^)


そうそう、先日事務所のクロスの張り替えをようやくすることができました(^o^)

内装業者さんは私が何年もお世話になっている方で、考えられない金額でしていただきました。

本当に感謝です。Tさんありがとうございました(T_T)

「ひだまりのぷりんcafe」も設計の詰めに入って、少しずつバージョンアップしてます(^_^)

3月末日には飲めないビールを片手に泣きますよ(^o^)/

d0167467_1330481.jpg



d0167467_13311888.jpg

[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-18 13:34 | やました | Comments(0)

大災害。

未曽有の大災害に見舞われた東日本大震災。

被災者の皆様にはかける言葉さえ浮かびません。

一刻も早い支援・復興を望みます。

余震や原発の放射能まだまだ不安は募ります。個人でできること、団体でできること
自治体でできること、国としてできることを速やかに整理し実行することが必要かと思われます。

あたりまえになっている生活は尊いものであると噛みしめ今を精一杯生きなくてはと思います。


やました。
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-17 13:25 | やました | Comments(0)

新社会人

日差しは暖かいのですが、風が吹くと冷たいですね((+_+))

寒いのだけど「3月=春」という意識が厚手のジャケットにそでを通すのを許しません(T_T)

まあ、風邪引かない程度にしなくては・・・・・・。


箱崎翔店はというと、花粉症の方が数名いますが皆元気で一安心(^_^)

ついで、昨日からは先日高等部を卒業し、4月から新たに箱翔メンバーとなる4名の実習が
始まりました(^_^)

驚いたのは、在学中に行った実習時の雰囲気から大きく変化して、とってもしっかりと、そして
仕事に対しての意識が向上していました(^o^)/

卒業証書と一緒に社会人としての自覚も得てるんですね。


また別の話ですがうれしい出来事が、昨年法人を立ち上げ、私設の福祉事業所の頃から応援を
頂いていた方のお子様がこの春に卒業し、就職することになりました。

僕もその昔?右も左もわからないまま就職し社会に飛び出した事を思い出し、なんだか感慨深い。

いろいろな経験を経て実り多き日々になりますよう陰ながら応援しています。


卒業は誰もが通る道ですが、それぞれのドラマがありますね(^_^)

頑張れ!新社会人!!!



あっ!!鈴木さんの車のことをスッカリ忘れてました。

新型ラクティスにしたそうです(^_^)

ちなみに洗車はしないそうです(^_^)
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-11 18:24 | やました | Comments(2)

白梅に想う。

箱崎翔店 山下です。

寒の戻りもそろそろ終わりかなぁーと感じます。

事業所付近では白梅紅梅もチラホラ。

鈴木さんが白梅を見て「さくらじゃないったいね」と言ったのを

なぜか「パクらないかんったいね」と聞き間違えて

いったいこの人は何を盗むんだ?????と焦ってしまいました(^_^)

ともあれ、もう春ですね(^_^)

先日の高等部の卒業式もとてもよかったみたいです(T_T)


~新たな世界の入り口に立ち、気付いたことは一人じゃないってこと~


新メンバーとの日々が間近に迫りとっても楽しみ(^o^)/


d0167467_16551688.jpg





最近、iphone4に機種変しました(^_^)


いやー便利ですね。使いこなせてないですけど(*^_^*)
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-07 16:58 | やました | Comments(0)

年度末。

箱崎翔店 山下です。

とうとう3月に入りました。

早い・・・・・・・・。

もう年度末ですよ!まあ、1年を振り返るのは31日にしたいと思いますが(^_^)


とにかくもう新年度の準備で大忙しです(@_@;)


この春に卒業し、新たに箱崎翔店に来て下さる新メンバー。

就労移行支援事業の準備。

店舗改装。

備品準備。

他。


楽しみではありますが、目が回ります(@_@;)

鈴木さんよろしくお願いします(^o^)/


ところで
卒業式と言えば僕らの時代は「仰げば尊し」が定番でしたが・・・・・。

最近はレミオロメンの「3月9日」だそうで

今更ながらじっくり聴いてみるととってもいい歌でした(T_T)


3月も元気を出して頑張ります(^_^)
[PR]
by sss-hidamari | 2011-03-01 18:04 | やました | Comments(0)