NPO法人さんえす(http://sans-sss.com/)箱崎翔店の日記です。就労継続支援B、就労移行支援の事業を行う中で、手作りぷりん専門店「ひだまりのぷりん」、オブジェ工房「Tonari」をそれぞれ運営しています。


by sss-hidamari
カレンダー

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

箱崎翔店 山下です(^_^)


今日も忙しく朝から夜までの短い事!!!!


しかし、おかげさまで本日も・・・・・・・・・



d0167467_2337812.jpg




たくさんのお客様に来店していただきました(^o^)


d0167467_2340242.jpg



で、16時には完売!
(手書きで申し訳ありません。調子に乗ってPCとラミネーターで作ると途端に売れなくなったりして・・・・なんてことを考えると実行できない線の細さがあるのです(-_-;) )


とてもうれしいのですが、夕方の買いに来られるお客様に申し訳なく・・・・・((+_+))


中には昨日も買えず、今日は早目に来られたのに買えずじまいの方も。


ほんとにすみません(T_T)


徐々に数は増やしてはいますが、限界が・・・・・いや!何とか対策を講じます!


さっそく、今からお隣で作戦会議を開催します(^_^)


さっき注文したねぎ焼きとスペシャル焼きが出来上がる時間です(^o^)/
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-29 23:51 | やました | Comments(0)

卵・・・

箱崎翔店 だいすけです。

卵・卵・・・・


卵・・・・


ひだまりのぷりんオープン3日目。
たった3日で何百個の卵を割ったことか。

こんだけ卵を割っていると色々なことを考えるのでございます。

「鶏が卵産む何分か前におもいっきり転んだら、体内で卵が割れちゃわないのかな~?」
とか
「卵を売って生計を立てようと思ったら、何羽の鶏を飼えばいいのだろうか?」
などと妄想に近い状態になりながら卵を割るのでございます。


今日も遅い帰りとなりましたが、卵を割りながら考えたことをどうしても実践したくなったので、帰宅してやってみました。

卵を割りながら考えた仮定がこちらです。
「卵かけご飯は、先にご飯にしょうゆをかけて、後から卵をかけた方がおいしい」

理由は
「だって、すき焼きだって味の染みた具に卵をからめるし、卵は、あくまでまろやかさと
全体を包み込むコクが存在価値だから。ご飯の味付けはしょうゆの役目のはずだし・・」

考えだしたら気になって気になって。
実践方法として
1、ご飯にしょうゆをかけよく混ぜておく
2、その上に溶いた卵をかけていただく

で、結果は?
「うんまい!」

しょうゆご飯にコクが出た。という表現でしょうか?
とにかく僕の仮説は間違いではなかったのです。

・・・。ねむいです。おやすみなさい。
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-29 00:10 | だいすけ | Comments(3)

我慢できず(^_^)

箱崎翔店 山下です(^_^)


今日も高速で時計の針が回り・・・・・・。


もう夜中!!!


我ながら充実した毎日を送ってるなぁーと!


大げさに言えば、「受動的な日常から能動的な毎日へ」といったところですか(@_@;)



ところで最近、仕事が終わる頃になると毎日事務所隣のお好み焼き屋さんに行きたくなります。


そして、思いのままにのれんをくぐり食べてきました(^_^)v

d0167467_2335455.jpg



これは受動?能動?


とにかく最高においしかったです(^o^)




本日もぷりんはおかげさまで早々に完売(^o^)/


明日に向け、今日も鈴木さん利用者さんは大忙しでした!


お疲れ様です 僕も頑張らねば!(^^)!
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-27 23:42 | やました | Comments(0)

開店(^0^)/

d0167467_7415621.jpg



箱崎翔店 山下です(^_^)

ついに「ひだまりのぷりん」開店しました(^0^)/

朝からパタパタと準備を終えて、いよいよ開店(^_^)

と、同時にこれまでにお世話になった方々や関係する方々が来店してくださり、いきなりの全開です(゜o゜)

準備と手際が悪く、お待たせすることも・・・(._.)

焦ります(+_+)

しかし、皆さんこの暑さのなか足を運んで頂き本当に感謝ですm(._.)m

また、先日の新聞掲載を見られた方々が大勢来て下さいましたm(._.)m

おかげで夕方には早々に完売(^0^)/

皆様ありがとうございましたm(._.)m

そしてオープンを一緒に向かえ、頑張ってくれた利用者さん、ありがとうございますm(._.)m今日は特別お疲れ様でした。

何だか感動してしまいますね(T_T)

明日も頑張れます(^_^)



d0167467_7431635.jpg



たくさんのお花も頂きました、重ね重ね感謝ですm(._.)m


さあ、明日だ!
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-26 23:52 | やました | Comments(1)

開店前夜

だいすけです!

いよいよ明日・・というか今日になってしまいましたが。
d0167467_0474052.jpg

必死に作りました。

開店します。
d0167467_0484536.jpg


ひだまりのぷりんを
d0167467_0502748.jpg

よろしくお願いします・・・。
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-26 00:51 | だいすけ | Comments(3)
箱崎翔店 山下です。


ついに・・・・・・(T_T)


まあ、殆ど出来上がってはいたんですけど(^_^)


今日、カッティングシート屋さん?に店舗の目隠し(一部だけね)を張ってもらい、


表札代わりの事業所プレートを張ってもらいました(^_^)


そして大工さんからは玄関からのスロープに手すりを付けてもらって


完成です(^o^)/


d0167467_19554210.jpg


こんな感じで(^_^)

d0167467_1956389.jpg


プレートがあって(^o^)

d0167467_19572760.jpg


中はこんなんです!(^^)!


初めは何もないコンクリートのスケルトン。


建築事務所のSさん、大工さん、設備屋さん、電気屋のおじいちゃん、ブロックを寄付してくださったコンクリート屋さん、カッティングシート屋さん・・・・その他建設に関わっていただいた
多くの方々、お世話になりました、感謝です(T_T)

そして、何も言わずそっと消火器をプレゼントしてくれた大家さんありがとうございました(T_T)


建物に恥ずかしくないように取り組んでいきます!!!!
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-21 19:54 | やました | Comments(2)

こんな感じで(^o^)

箱崎翔店 山下です(^_^)


「ひだまりのぷりん」まもなく開店です(^o^)/


鈴木さんは最終的なレシピ票の作成やパティシエとの打ち合わせで大忙し((+_+))


で!僕はというと・・・・・利用者さんたちと備品の組み立てなど(^_^)


忙しくも楽しい毎日です(^_^)

d0167467_2242871.jpg


みなさんとっても頑張り屋さんで、休憩はいつも僕からです(^o^)
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-20 22:43 | やました | Comments(0)

そろそろ告知!

箱崎翔店 山下です(^_^)


いよいよ「箱崎翔店 ひだまりのぷりん」のオープンが近くなってきました(^o^)


で、そろそろ告知を!


d0167467_12481771.jpg



26日オープンです(^o^)/
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-16 12:49 | やました | Comments(2)

看板3

だいすけです。

本日は手作り看板の設置が完了したことをご報告いたします。

d0167467_20182573.jpg

設置風景

山ちゃん本当にお疲れ様でした。
道行く人が見ております。

d0167467_2019273.jpg

で、設置後。

素晴らしい。そしてかわいい!
おいしそう。かぶりつきたくなりますわ!

今日からプリンの試作も始まりました。
いよいよOPENが近づいております。


ひとつわかった事。

通過点はいちいち止まるものではなく
全力で駆け抜けるものだ!

OPENは当然通過点です。
このままの勢いで駆け抜けます!







箱崎翔店 山下です!


高評価をもらった看板ですが。


「鈴木さんが作るプリンに見合うもの」になったかやや不安が残ります(+_+)


でもまあ、なんとか(^u^)


手前味噌で恐縮ですが・・・・ほんっとにおいしいんです(^-^)




経過報告。


無事に羽ばたいていったみたいです(*^_^*)

d0167467_21191135.jpg


ヨカッタヨカッタ(^-^)
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-15 20:26 | だいすけ | Comments(0)

7年間の思い。

箱崎翔店 山下です(^-^)


今日もスゴイ雨でしたね(+_+)


福岡は度々洪水や河川氾濫に見舞われます。アスファルト・コンクリートで覆われた都市では
水の逃げ場が無いのでしょうか?


しかし、梅雨もそろそろ終わって欲しいものですね・・・・・・・。


とはいっても猛暑は苦手だし・・・・・とどのつまり暑さに弱いのです(+_+)


クーラーの開発者はエライ!!!!



今日の夕方、鈴木さんと二人、九大の横を歩いていると。


久しぶりにセミの蛹(中身入り)を発見しました。


抜け殻は当たり前に見ますが、脱皮前はめずらしい(^u^)


しばらくその動きを眺めて・・・・・。


蛹は鉄の柵によじのぼり、どうやら脱皮の場所を決めたようで、その動きを止めました。

d0167467_21574463.jpg


今夜は変身ですね(^u^)


セミは7年間地中で過ごし、土から出て、成虫になると7日でその生涯を閉じます。


7年間の思い。


7日間の為の7年間。


何だか深読みして勝手に感動です(*^_^*)

僕ら二人も長年の思いをもって大きな事業所から飛び出しました。

近い将来、このセミの様に脱皮し思いのままに駆け巡りたいと思います。



明日、無事に脱皮したであろう抜け殻を確認してみますね(^o^)丿

夜に雨が降らなければイイのですが・・・・・・・。



あっ!僕ら図太く後50年は健康で生きていきます(*^^)v
[PR]
by sss-hidamari | 2010-07-14 22:11 | やました | Comments(0)